ケッシグを考える。第一話
2012年4月1日 TCG全般 コメント (7)さてさて、もう4月ですね!暖かい!!今年度もmtgを勤しんでまいりますよ♪
次回の維新杯に参加すべくジャンドケッシグを組んでいますが、メタを考えてデッキを改めてチューンしていこうと思います。
※まだまだ初心者mtgプレイヤーですので、変なことしか言いませんw
是非皆様のお知恵をお貸しください(●^o^●)
維新杯1stのデッキ分布について
・赤緑ケッシグ 1
・赤白人間 1
・青白人間 2
・ゾンビ 2
・鋼 1
・青黒コン 1
・青白Delver 2
・赤単 1
・バント殻 1
・太陽拳 1
・黒緑感染 1
以上で14名のはずw間違ってたらすいません。
現環境柄、コントロールは非常に少数派。
top4デッキは青白人間、ゾンビ、赤緑ケッシグ、太陽拳。
太陽拳は僕なので考えないとして、当然ながらビート環境。
ますは対青白人間を考えよう!!
このデッキの強い点を挙げると以下の通り。
1、ミラクル
プロテク黒緑は強いっす。さらに天使の運命やら赤白剣が付いちゃうと手がつけられない。
2、ムーアランド
ワラワラと湧いてくる飛行トークンは厄介以外の何物でもない。単体除去なんてやってたらそりゃ負けちゃう。
3、清浄の名誉
単純に 1/1 バンプは意外と強い。ムーアランドから出てくるトークンが 2/2 になるだって!?バカ言っちゃいけないよw
4、教区の勇者
最高の1マナ域。これが1ターン目に着地したときのプレッシャーはね・・・・wしかも闇の隆盛で町民の結集なんて相棒もできちゃったわけで・・・・2ターン目3点クロックはやはり強い。
5、天使の運命
いきなり空を飛ばれたら防げないっすよ。
くらいかな?さて、この脅威にどう対処すればいいんだろうか。
浅はかな考えしか湧いてきませんが、横にならんでいくデッキなので軽い全体除去が有効なんだろうね。
鞭打ち炎、漸増爆弾、金屑の嵐。
ケッシグに漸増爆弾が入るレシピはなかなか見ませんが、僕はメインから投入します。
これは維新杯2ndの優勝者のデッキが白黒トークンなので、その対策も兼ねています。
さらに!ジャンドというカラーリングから僕の大好きな最強の戦闘種族《裏切り者、グリッサ》がデッキに入るためです。
グリッサ⇒爆弾回収が弱いわけがない。
このことからデッキの全体除去枠は、
鞭打ち炎 1
金屑の嵐 2
漸増爆弾 2
黒の太陽の頂点 1
にしようと考えております。黒太陽はデカブツ対策(白英雄&清浄の名誉でバンプしたミラクル、勇者)のために1枚刺しております。
続いてフィニッシャー枠ですが、
普通の赤緑ケッシグは赤タイタン2、緑タイタン4、カリタツ4の10枚が主流ですが、
ジャンドなためにちょっと違います。
緑タイタン4、赤タイタン1+αです。
αは常に変更を加えながら色々試行錯誤しておりますが現状では
ワームとぐろエンジン2、カリタツ2、グリッサ1、変形者1です!
グリッサを主戦力に添えるため、その能力を最大限に活用すべくアーティファクトクリーチャーを多めに採用しています。
対ビートとして絆魂持ちの《ワームとぐろエンジン》を。この枠を殴打頭蓋でもいいかなと考えてますが、とりあえずとぐろ。
変形者は伝説対策や自分のタイタンコピーを据えております。
破壊されてもグリッサが回収してくれるので前のめりに展開していけます。
カリタツ2は、《蒸気の絡みつき》に強いため採用。数名のDelverデッキ使用者がいるのでこの枠はなかなか割けない。ここをグリッサ1、あとなにかに変更してみたい。
なかなかフィニッシャー枠が固まりませんねw
今日はこのへんで。続きはまた書きます。
コメント
タフネス1の軽量クリーチャー除去になるのと、グリッサ好きみたいなので
私が見たのは、ミミックの大桶に刻印したワームとぐろエンジンを打ち出し続けて
トークン量産でしたが、グリッサ使えば似たようなこと出来るかな~と。
コメントありがとうございます!確かに迫撃鞘はいいですね。まったく頭にありませんでした。
いいブロッカーになってくれますしね!ありがとうございます!
迫撃鞘の弾について不安にも思いましたが、確かにミミックからのワームとぐろエンジンはいいですね。しかも、トークンを残してくれるなんて・・・・(^◇^)おまけに1点ゲインもおいしい。動きが気持ち悪いのがまたいいですね♪
これなら、カリタツも弾生成としてデッキに意味を成す気がします。
サイドにミミックを入れてましたがメインからのミミック投入、除去としての迫撃鞘の採用を考えてみます!
まぐろさん、有意義なコメントありがとうございます♪感動しました。
勝手ではありますが、リンクさせていただきました。
ノーン様でGGな僕ですw
多分4/15にまた伺うとおもうのでそのときはよろしくです。
今の環境、ノーン様が強すぎますよね。
またお会いしたらよろしくお願いします
いくらランプデッキとはいえ3,4ターン目に撃ちたい全体除去がいずれもサブカラー(赤、黒)でダブルシンボルというのは肝心な時に撃てない危険性があります。
あるいは一方は撃ったものの、もう一方のマナがそろわずに適切な時に二の矢を放てず相手の展開を許してしまうなど。
清浄の名誉付きでミラクルを序盤に出されると困窮してしまいます(黒頂点では間に合わず、鞭打ちでは焼けない)が、単体除去枠に火葬を散らすなどして対処する手もあります。
おっしゃる通りでした。友人のデッキと何戦か回したところ、現状では黒太陽がなかなか撃てない。僕は大きいクリーチャーを見越していたのですが、後半は接死クリーチャーによる迫撃鞘による除去で十分でした。
黒太陽を外し鞭撃ち炎に変更。これでまたデッキを回してみたいと思います。
ありがとうございます。
どういたしまして。
せっかく黒を使われているなら、迫撃接死以外にも大物除去は備えておいて損はないと思いますよ。
コンボは決まれば強いものの、準備が必要ということでパーツが揃わなかったりマナが足りなかったりで序盤に大物を出されるときついものがありますからね。
特に青白人間を意識されているということであれば、白英雄なんかは返しで対処できないとまずいと思います。
ケッシグだと抹消者も怖いので喉首狙い増量か、迫撃鞘で陰鬱達成しての悲劇的な過ちとか。
後者も若干コンボじみていますが、ヴィリジアンの密使や墨蛾のチャンプブロックでも陰鬱は達成できます。