グリコンを考える。第一話 -カメクラスタン-
2012年4月8日 TCG全般 コメント (2)今日、カメレオンクラブ宇部西岐波店でスタン大会がありました。
が、しかし!!開始2時を5時からと勘違いしてしまい到着した頃には「大会終わりましたよ~」 「え、・・・・・・」
はい、焦りました。新しいデッキの調整がてらに参加したかった・・・・と悲壮感ムンムンにしていたら
「もっかい大会します?」 皆さん優しい!!むっちゃうれしかったっす(*^_^*)
今日のデッキは新たに組んだグリクシスコントロール。
とりあえずレポですが、
Game1vs青白Delver testamentさん ×○○(記憶怪しい)
さっそく強い方とのマッチング。勝てる気がしなかったので、負けても今後の調整頑張ろう!って気持ちで試合しましたw
なので試合内容はほとんど覚えていませんが、ソリンマルコフが現環境においていい働きをすることを身を持って実感。
死の支配の呪い、黒太陽の頂点での除去が虫デッキに有効っと。
相性的にこちらに分があがったのと、testamentさんがこのデッキになれていないためなんとか勝つことができました。
Game2 vs赤緑ビート ○○
リリアナでのハンデス、黒太陽での全体除去、死の支配の呪いで不死への対処、多めの単体除去でボードコントロールにより勝ち。
Game3 vsエスパーDelver ××
ムーアランドからスピリット展開が最も脅威。あと感じたのがトークン、ルーン槍、赤白剣&聖トラフトとマナコストを1,2,3と振られていたので漸増があまり有効ではないのではないか。マナリークを構えられるので非常に相性が悪い。
しかし、上手いことプレイングができれば5分5分にやりあえるのではないかな~。
結果2-1で8人中2位。1位にはなかなかなれないなw悔しい((( T_T)
グリコンはジャンドケッシグ以上に使っていておもしろい!どうも僕はコントロールが好きみたいです。
今日の結果からいつくかデッキ構成を変更しそう。
まず、土地ですが赤マナがほぼでていない。オリヴィアの能力がなかなか使えない。これはデッキコンセプトに反するので赤増量。
さらなる高速ビートへの対処として虐殺のワームの投入。
小悪魔から赤太陽に。これはゾンビ対策を兼ねているとともにフラッシュバックの赤マナを出すのが非常に厳しいため。
クロックパーミへの相性が悪いのでサイドに秋の帳を試そう。岩屋があるので必要なときに緑マナはでるのではないかな~
青白人間、ゾンビへの相性が悪ければさらなる検討が必要だな。みやじ~さんのようにファイクルの採用も視野に。
コメント
頑張って帳でオリヴィアを出しても、バウンスされてしまっては涙目ですから。
装備品を処理することを考えると、漸増優先でしょうか。2ターン目において、カウンター2個貯めておいておけば槍、剣、トラフトのなにが来ても怖くありません。
押されているときに引くと弱いのが欠点ですけどね(笑)
1ターン目虫人間→2ターン目変身の流れは怖いので1マナ除去を2~3枚とっておけばいいとおもいます。
あとはマナリークの使い方も工夫してみてください。
こちらに呪いやタイタンがある(可能性がある)以上、相手はタップアウトすることを極端に嫌うので、
追加3マナを払えるようなときに使っても相手はしぶしぶ打ち消されてくれることがあります。
また剣や槍に対して使えば、たとえ追加マナを払われたりカウンターされても装備コストの支払いを縛って瞬殺を回避できたりします。
またリストが固まってきたらレシピをあげる予定ですが、1マナ除去に《悲劇的な過ち》を2枚採用しております。
帳ではなく先に《鞭打ち炎》《黒の太陽の頂点》《漸増爆弾》を検討してみますね(*^_^*)
fmfmそのリークの考えはあまりありませんでした。まだまだコントロール民として未熟な僕ですw
言われてみればそうですね。今後意識して回していきます!!
ありがとうございます!!